「あきない経営塾/幸せ創造セミナー」第4期

あきない経営塾とは

 

人口減少・高齢化が加速する日本の社会構造の中で、追い打ちをかけるかの如く新型コロナウイルスによる経済への打撃、また世界情勢の目まぐるしい変化と、日本の国際競争力での弱体化…あげればきりがありませんが、このような社会の転換期をどう乗り越えていけばよいのでしょうか…?

従来通りの経営では生き残りが難しいことは皆さまが実感されていることと思います。

このような日本特有の、世界でも例をみない人口減少型の社会情勢では、これまでの経営に対する考え方や取り組みでは、ほぼ通用しなくなってきています。

それは、これまでの経営環境は恵まれており、それほど経営を意識しなくとも経営がうまくいきやすかった時代だったということです。

つまり、経営環境が厳しくなれば、それ相応に、しっかりとした経営を実践していく必要が出てまいります。

では、しっかりとした経営とは何でしょうか?

そもそも経営とは何なのか…

何をすればよいのか…

私たちは経営そのものを知らなさすぎるのかもしれません。

しかし、私たち若手経営者が「本来の経営者」としての学びを得る機会は意外と少なく、「何をすればいいのかわからない…」、「経営についてどうしていったらいいのかわからない…」「することが多すぎて何から手を付けていいのかわからない…」という方が、大変多いのではないでしょうか。

もし経営について考えなければいけないこと、実践しなければいけないことがしっかりと体系化され、自分たちのビジネスに当てはめて考えることで、経営実務が明確となり、経営者としてどの時期に何を考え、何を実施いていけばいいのかが、はっきりしてくればどうでしょうか。

間違いなくこれまでの自分という経営者より、はるかに優れた経営者となり、この日本の特殊な経営環境下でも、自身のビジネスのブランド力を高め、よりビジネスを成長させていくことができるのではないでしょうか。

 

あきない経営塾の目的と成果

 

わたしたちは、この厳しい経営環境の中でも、経営者自身の思考と行動を変えていくことと、経営を体型化し実践していくことついて、しっかりと体感できる機会を創ろうと考え本経営塾を開塾いたしました。

この経営塾での学びと実践を通じて、自身のビジネスを成長させ、増員・増収・増益につなげていただくことが私たちの成果です。ぜひ、皆様のビジネスの発展のきっかけとなり、大いに成長いただくことを心より願っております。

幸せ創造セミナーとは

 

経営について体系的に学び、実践していくプログラムを皆さまに身に着けていただき、自信をもって経営者だといえる「真の若手経営者」を育成していきたいと考えています。

「経営思考」を身に着け、「行動に転換」していくことで、「増員、増収、増益」をしていくことを目的としたセミナーです。

経営に必要な10のシラバスを、実践型のワークにより習得いただき、「結果」のでるセミナーとしてまいります。

”2年後のゴール(増員〇〇%以上アップ、増収〇〇%以上アップ、増益〇〇%以上アップ)をチームで目指してまいります!”

※〇〇%はチームで設定いただきます

社員を増やしたい方、人を育てていきたい方、企業の成長とともに社員の成長を願う社長、、

全社員の幸せを”本気で”考えている社長のためのセミナーです!

また、継続でご参加のみなさまは、2年目は実践の一年、3年目は飛躍の一年としていただければと思います。

再度、10のシラバスをおさらいし、年次・月次・日次の経営実務にどのように落とし込み、実践していくのか、また、増員を実施していく上での社内組織の仕組みづくりを再確認していただき、想いをカタチにしていく一年とできればと考えております!

第1回 「理念・ミッション」(使命、事業の目的)

5月18日は【あきない経営塾/幸せ創造セミナー】4期目第1回を開講させていただきました。今年度も若手経営者を対象に「経営思考」を身につけ、「行動に転換」していくことで「増員、増収、増益」をしていくことを目的としたセミナーとして、これから経営に必要な10回のシラバスを実施いたします。実践可能な形で習得いただくことで「結果」が出る経営塾としてまいります!

今期から新たにプログラムをブラッシュアップし、より経営者の実情に即したなかで、実践していただけるような内容にて実施させていただいております。

 

 4期目は継続のメンバーと新たな4期生をお迎えしスタートさせていただきました。第1回のテーマは「理念・ミッション」。グループワークにて事業の目的について考えていただきました。また、今期からグループでの取り組みと実践への落とし込みをより強化し、リーダーを中心にチームで結果を出していく形で進めてまいります!

 

甲賀市、湖南市、栗東市、11名の若手経営者のみなさまにご参加いただいております!