「あきない経営塾/幸せ創造セミナー」第3期

あきない経営塾/幸せ創造セミナーがスタートいたしました。

地域で活躍する若手企業経営者を対象とした経営者のための経営塾です。

若手企業経営者にとって、人口減少・高齢化が加速する社会構造の中で、新型コロナウイルスによる経済の打撃、社会の転換期をどう乗り越えていけばいいのか?従来通りの経営では生き残りが難しいことは皆さまが実感されていることと思います。経営者が「あるべき経営思考」とは…「あるべき経営者の行動」とは何なのか…を、体系的に学び実践していくプログラムはなかなか得ることができません。

本経営塾では、滋賀で活躍する若手経営者を対象に「経営思考」を身に着け、「行動に転換」していくことで、「増員、増収、増益」をしていくことを目的としたセミナーを実施いたします。経営に必要な10のシラバスより、実践型のワークにより習得いただき、「結果」を重視した経営塾としています。

私たちは自信をもって経営者だといえる「真の若手経営者」(ひとづくり)を実施していきたいと思います。

 

第5回 人事(求人)

9月27日は【あきない経営塾/幸せ創造セミナー】3期目第5回を開講させていただきました。

「人事」ということで、事業の目的に立ち返り、成果は何かを再度確認しました。なぜ人を雇うのか、個人とチームについてなどディスカッションやワークを交え取り組んでいただきました。また社員ペルソナ、ライフプランについて考えてみることにより、今回も経営者目線だけではなくそれぞれの立場に立った考え方を再認識する機会となりました。

 


第4回 価値は何か?成果は何か?

7月26日(火)は【あきない経営塾/幸せ創造セミナー】3期目第4回を開講させていただきました。

「価値は何か?成果は何か?」ということで、顧客にとっての価値は何か?成果はどこからくるものか、成果の設定はどうするべきか、ディスカッションやワークを交え取り組んでいただきました。なかなか考えがすぐにはまとまらない内容でしたが、改めて考えてみることにより、それぞれの立場に立った考え方を再認識する機会となりました。

 

 


第3回 顧客は誰か?MKT1(ブランディング・STP)

投稿が遅れましたが、6月28日(火)【あきない経営塾/幸せ創造セミナー】3期目第3回を開講させていただきました。

今回は「顧客は誰か?マーケティング①」ということで、そもそも「顧客」とは何か?事業の目的とは何か?マーケティングとは何か?一つ一つ整理しながら、「顧客」について考えました。前回の「経理・財務」、前々回の「理念・ミッション」ともつながる形で、ディスカッションやワークを交え取り組んでいただきました。

自分たちの顧客は誰なのか、あたりまえのようで実はなかなかはっきりしていない事が多いのかもしれません。改めて自分の会社について立ち返る時間となりました。

 


第2回 経理、財務

5月24日(火)【あきない経営塾/幸せ創造セミナー】3期目第2回を開講させていただきました。

今回は経理・財務ということで、経営者視点での経理・財務についてワークを含めかなりのボリュームで実施いたしました!苦手意識を持っている方も多いところですが、経営者として会計・経理・財務をどう見ていくのかに重点を置き、具体的な管理方法についても学びました。1期生・2期生の方も実践出来ていない点などを再確認いただきました。

 


第1回 理念・ミッション

4月26日は【あきない経営塾/幸せ創造セミナー】3期目第1回を開講させていただきました。今年度も若手経営者を対象に「経営思考」を身につけ、「行動に転換」していくことで「増員、増収、増益」をしていくことを目的としたセミナーとして、これから経営に必要な10回のシラバスを実施いたします。実践可能な形で習得いただくことで「結果」が出る経営塾としてまいります!

3期目は1期生の3年目受講のメンバーと2期生2年目受講のメンバー、新たに3期生をお迎えしスタートさせていただきました。第1回のテーマは「理念・ミッション」。グループワークにて事業の目的について考えていただきました。また、今期からグループでの取り組みをより強化し、リーダーを中心にチームで結果を出していく形で進めてまいります!

甲賀市、湖南市、栗東市、草津市、東近江市から17名の若手経営者のみなさまにご参加いただいております!