観光アクテビティ向けシステムソリューション

観光農園向け予約サイト重複管理・QRチェックイン非接触受付システム

特徴

観光農園(いちご園でのいちご狩り)にて、複数予約システム(じゃらん、自社予約システムなど)の重複管理と、QRチェックインによる非接触受付システムです。

複数予約サイトを活用した予約受付を一元管理し予約状況の全体像を見える化し、重複の確認や予約受付口数の制限などを事前に実施することができます。また、一元化した予約情報を受付データとし、事前に来園者に配信しておいたQRコードを使用してチェックインをさせることで、受付応対の簡素化と非接触化を実現します。

じゃらんなどの支払い情報も受付データに含むため、受付対応がスムーズに進み、お支払い時の金額の情報も扱えるので、売上管理にも使用できます。

日時集計や月次集計などレポート機能もあり、このシステムで予約から受付、売上から入金管理までフルカバーが可能です。

 

画面イメージ

予約一覧

予約日別一覧

受付処理

複数予約統合

じゃらんや自社の予約サイトから入ってくる予約を一元管理します。

支払い情報も含んでいるため、カード払いの方や、現金払いの方など、受付時の対応の違いが判るようデータを管理しています。

キャンセルが発生した場合など、じゃらん側でお客様がキャンセルされた内容は、キャンセル確定後、こちらのシステム上でも反映されるようにしています。

複数予約一元管理

統合化した予約情報と、電話予約や団体予約などの直接予約情報を直接入力ができるため、すべての予約情報を一元管理することができます。

受付窓口対応

予め予約いただいたデータは、当日の受付データとして受付窓口業務で活用いただけます。時間ごとの受付対応をタブレット画面に従って、受付いただくことが可能です。受付情報には支払い情報や入金情報も含まれており、そのまま売上管理、入金管理にもご利用いただけます。

QRチェックインによる受付非接触対応

さらに、タブレットにQRリーダーを接続すると、QRコードによる非接触チェックインが可能です。

来園者には、予約確定時にQRコードをメールにてお送りしています。

受付時にリーダーにQRコードをかざしていただくと、自動的に来園者情報を呼び出します。受付担当者はタブレットの画面をチェックし、承認をすることで受付が完了します。

事前支払いの方は、この作業だけでチェックインが完了します。

売上管理・入金管理

日々の受付データが蓄積されていきますので、売上管理や入金管理としてもご利用いただけます。月次レポートなどの出力機能も備えています。

運用について

受付でタブレット(2台)を使用し、Airレジで決済させながら活用いただいています。また、予約は事務所PCで確認をいただいています。ブラウザでログインいただく形のクラウドシステムのため、場所やツールを選ぶことなくご活用いただけます。


お客様:ナチュラ日野 様 https://www.natura-hino.com/