「あきない経営塾/幸せ創造セミナー」第2期

あきない経営塾/幸せ創造セミナーがスタートいたしました。

地域で活躍する若手企業経営者を対象とした経営者のための経営塾です。

若手企業経営者にとって、人口減少・高齢化が加速する社会構造の中で、新型コロナウイルスによる経済の打撃、社会の転換期をどう乗り越えていけばいいのか?従来通りの経営では生き残りが難しいことは皆さまが実感されていることと思います。経営者が「あるべき経営思考」とは…「あるべき経営者の行動」とは何なのか…を、体系的に学び実践していくプログラムはなかなか得ることができません。

本経営塾では、滋賀で活躍する若手経営者を対象に「経営思考」を身に着け、「行動に転換」していくことで、「増員、増収、増益」をしていくことを目的としたセミナーを実施いたします。経営に必要な10のシラバスより、実践型のワークにより習得いただき、「結果」を重視した経営塾としています。

私たちは自信をもって経営者だといえる「真の若手経営者」(ひとづくり)を実施していきたいと思います。

 

第4回 「価値は何か?成果は何か?」

【あきない経営塾/幸せ創造セミナー】2期目第4回を開講させていただきました。

今回は「「価値は何か?成果は何か?」」ということで、前回の「顧客は誰か?」ともつながる形で、ディスカッションやワークを交え取り組んでいただきました。自分たちの顧客を明確にした中で、自社の価値は何か?成果は何か?と、少し難しい内容となってまいりましたが、自社の軸をしっかりとさせていく上で、少し時間をかけてしっかり考えてみる必要がある内容です。1期生の皆さんには昨年考えたことの再確認となりました。 


第3回 顧客は誰か? マーケティング①

【あきない経営塾/幸せ創造セミナー】2期目第3回を開講させていただきました。

今回は「顧客は誰か?マーケティング①」ということで、前回の「経理・財務」、前々回の「理念・ミッション」ともつながる形で、ディスカッションやワークを交え取り組んでいただきました。自分たちの顧客は誰なのか、あたりまえのようで実はなかなかはっきりしていない事が多いのかもしれません。種々のマーケティング手法をどのような場面で活用すればよいのかも知ることができ、それぞれの参加者に即した内容となったと感じています。

 


第2回 経理・財務

【あきない経営塾/幸せ創造セミナー】2期目第2回を開講させていただきました。

今回は経理・財務ということで、経営者から見る経理・財務についてワークを含めかなりのボリュームで実施いたしました!苦手意識を持っている方も多いところですが、経営者がみなければいけないところに重点を置き、大切にしなければならない軸について学びました。1期生の方も出来ていない点などを再確認いただきました。

 


第1回 理念・ミッション

3月23日(火)は【あきない経営塾/幸せ創造セミナー】2期目第1回を開講させていただきました。今年度も若手経営者を対象に「経営思考」を身につけ、「行動に転換」していくことで「増員、増収、増益」をしていくことを目的としたセミナーとして、これから経営に必要な10回のシラバスを実施いたします。実践可能な形で習得いただくことで「結果」が出る経営塾としてまいります!

2期目は1期生の2年目受講のメンバーと新たに2期生をお迎えしスタートさせていただきました。第1回のテーマは「理念・ミッション」。グループワークにて事業の目的について考えていただきました。

甲賀市、湖南市、栗東市、草津市、東近江市から17名の若手経営者のみなさまにご参加いただいております!